ハロウィン

毎年10月31日に開催される【ハロウィン】
10月になると街中ハロウィンの賑やかな飾りで彩られ、子供から大人まで楽しめる季節のイベントとして定着しましたね。
【ハロウィン】は古代アイルランドに住んでいたケルト人の収穫祭が起源だそうです。

10月31日は、ケルト人にとって1年の終わりであり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。
その死者の魂が機嫌を損ねないように、食べ物や飲み物を用意しておくということが、伝統だったようです。
日本の【お盆】に近い文化な気がしますが
機嫌を損ねないように、というところが
おもてなしの心がある日本人と少し違う感覚なのかなあ、と感じました(^_^)

その後、アメリカ合衆国で宗教的な意味合いはほとんど無くし、
カボチャをくり抜き『ジャック・オー・ランタン』を作って飾ったり、子供たちが魔女やおばけに仮装してお菓子をもらう行事として定着しました。

trick or treat!
ご馳走をくれないといたずらしちゃうぞ!

今年はご近所さんのお子様とほんの少しのお楽しみをされてはいかがでしょうか?

花たろうでは
ただいまお子様にご来店頂いた際
【Halloween チケット】をお渡ししています。
月末にお持ち頂くと、ちょっとうれしいプレゼント、と交換致しますので^_^是非足を運んでくださいね。

お待ちしております。