4/17はイースター

クリスマスにハロウィン、バレンタイン。日本でも、海外生まれのイベントが毎年当たり前のように開催されています。特にここ数年は「ハロウィン」の仮装パーティは大変盛り上がり、一大イベントになっていますね。
でも実は、海外のキリスト教圏ではハロウィンよりも、クリスマスよりも、大事にしているイベントがあるんです…それが【イースター】
日本では、まだあまり馴染みのないイースターですが、キリスト教圏の国ではキリストの誕生日を祝うクリスマスよりも大事なイベントです。
【イースター】は、十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う「復活祭」です。
宗教的にもとても意味のある日で、イースターを祝って、学校が数週間休みになる国もあるそうですよ。
ちなみにイースターという名前の由来は、ゲルマン神話の春の女神「Estore」からきているという説があります。
イースターは日にちが定まっておらず
決められているのは、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」ということだそうです。

2022年のイースターは4月17日!、
「イースターエッグ」や「イースターバニー」というイースターグッズでお祝いします。 イースターエッグとは、最近ではプラスチックやチョコレートでつくられたものが多いですが、卵そのものを指します。卵は生命のはじまりの象徴であり、殻のなかにいる時間を経て、殻を割って生まれてくる様子が、キリストの復活を表していることからシンボルとなっています。 続いてイースターバニーは、うさぎが多産であることから、豊穣や繁栄のシンボルとされていることがもとになっているそうです。

まだまだ馴染みの少ない【イースター】ですが、春のお祝いは心が弾みますね^_^

花たろうでは、季節の花を中心に、色とりどりのお花を
一本からご購入頂けます。
春のお祝いに合わせて、是非心弾む一本を見つけにお越しください。
心よりお待ちしております^_^