1月21日は【スイートピーの日】

こんにちは、皆さま。
厳しい寒さが続いています。

さて、本日は…

生産者さん自ら立ち上げた「日本スイートピーの会」が制定した【スイートピーの日】
1月21日である理由は、花弁の構成が1-2-1となっているからだそうです。

スイートピーの背中部分の最も大きな花弁を旗弁(きべん)といい、これが1枚、左右に分かれるフリフリとした翼弁(よくべん)2枚、そして正面から見ると隠れているようですが、よく見ると竜骨弁(りゅうこうつべん、別名舟弁)と呼ばれる花弁が1枚ありこれが1-2-1の由来とのこと。

植物学的には旗弁1枚、翼弁2枚、竜骨弁2枚だそうですが、スイートピーは2枚が合着して1枚の形になっているため、分解すると1-2-1に見えます。そのため、園芸的には1枚として捉える場合もあり、スイートピーの日の制定に関しては、1-2-1が採用されました。

なんだか、色々難しいように感じでしまいますが(笑)
とにかく、1月21日はスイートピーの日!

代表的な花言葉は、【門出】
卒業シーズンを控えた今、希望に満ち溢れたこの花はとてもピッタリですね^_^

また、スイートピーは春の良い香りも楽しめます。
まだまだ厳しい寒さは続きますが、ほんの少し先取りの春を感じて頂きたいです。

1月21日は【スイートピーの日】
店頭では、沢山のスイートピーをご用意してお待ちしております。
是非ご来店ください。